Rokkys diary

日常をエッセイに

春到来、花粉の季節到来

     一週間前、東北旅行🚘に行った。(研究が忙しくなる前にせっかくなら東北見て回ろうということになった。)仙台にいる友達と宮城、岩手、秋田、青森の4県。総距離1600キロを2人で交代しながら各地をまわった。途中世界遺産、平泉の中尊寺金色堂に行ってきた。

 

f:id:hirokiishikawa0610:20190406210851j:image

 

     奥州藤原氏がいかに権力、資産を持っていたかが、金色堂を観に行けばわかる。建物の一部は東南アジアからわざわざ取り寄せた材料もあったようだ。源義経平安時代の歴史が好きな人はぜひ行くといい👍。一通り見終えたので、境内にあるおみくじ🥠を引いてみることにした。すると、こう書かれてあった。

「運気は下り坂になるため、ちぐはぐな感じを受けることが増えそうです。(最近そういう実感はある。)気分的には、活気付いてきて、積極的に動きたくなるものの、苦労が伴うわりには成果が伴わず、骨折り損となりそう。(今まさに、東北旅行なのだが…)特に足元を見ずに衝動的な行動を起こしたり、自己主張の強すぎから人との摩擦が大きくすることには、注意が必要です。(!!!)」-第33番末吉-

 

f:id:hirokiishikawa0610:20190406210828j:image

 

     これを見た感想は、いいこと1つも書いてないじゃないか。というより、末吉でここまで言われる必要かあるのか?と思った。ここまで言われると、凶や大凶がどんなことを書かれているのか気になってしまう。(結局、調べなかった。これ以上旅行でメンタルがやられるのはごめんである。)くじは当てにならない。が、つい気にしてしまう。久しぶりにくじを引いた感想として、信じやすい人、影響されやすい人はくじなんかやらない方がいいということである。

  後、東北旅行の写真をいくつか貼っておく。

f:id:hirokiishikawa0610:20190406224220j:image

仙台城跡。伊達政宗像がカッコいい。

f:id:hirokiishikawa0610:20190406224157j:image

仙台名物、牛タン。閣という店はおすすめ。
f:id:hirokiishikawa0610:20190406224148j:image

岩手、やぶ屋本店のわんこそば。記録55杯(男性平均は50〜60杯)。大食いの人は100杯目指そう!

f:id:hirokiishikawa0610:20190406224152j:image

地元で有名な比内鳥🦆を贅沢に親子丼に。トロトロの卵と炭火焼した鶏肉が絶妙にマッチする。
f:id:hirokiishikawa0610:20190406224213j:image

弘前名物リンゴが郵便ポスト📮の上に。


f:id:hirokiishikawa0610:20190406224205j:image

青森といえば、ねぶた。夏のねぶた祭りを見に行きくなった。
f:id:hirokiishikawa0610:20190406224143j:image

弘前城。思ったより小さい。
f:id:hirokiishikawa0610:20190406224201j:image

ずーっと来たかった十和田市現代美術館。美術館前にはチェ・ジュンファのフラワー・ホースがお出迎え。雪がかぶさった作品は風情があって良かった。
f:id:hirokiishikawa0610:20190406224136j:image

美術館で一番人気の作品。ロン・ミュラクのスタンディング・ウーマン。高さ4メートル近くあり、見るものを圧倒。肌、血管、髪の毛にいたるまで、人間に限りなく近く感じた。進撃の巨人が実際いたら、こんな感じなんだと思う。
f:id:hirokiishikawa0610:20190406224226j:image

八戸で海鮮丼。八戸の朝市は全国的にも有名である。その日とれた新鮮な魚介類、フードがたくさんある。皆もぜひ行ってみてほしい!しおてばと八戸せんべい汁も食べてほしい。大変美味でした。

 

 

    3月も終わり、太陽の日差しが暖かいと感じる季節になった。春である。桜🌸の開花が待ち遠しくなる季節だが、花粉症の人達が苦しむ季節でもある。(自分は花粉症ではないので、良かった)

     今日は天気が良かったので、河川敷に行って、ギターを弾いてきた。

 

f:id:hirokiishikawa0610:20190406211033j:image

 

周りをみると、ピクニックをする人達が多く見受けられた。私はスターバックスでタダで手に入れた敷物をひいて、ギターの弦を弾いた。アコースティックギターの技術は少しずつ向上している気がする。ギター弾ける=モテる!という不純な動機から中学やり始めた。(たったの一度もモテたことはない。)Fコードの壁を乗り越え、何とか趣味として成り立つくらいにはなった。

   今月は英語月間である。学校でやることが終わったら、カフェに行って黙々と勉強をしている。今月、英語を頑張り始め、カフェに来たのは2回目。今、休憩時間にこの文章を書いているが、そろそろ英語を勉強した時間が、休憩時間を超えそうなので、そろそろやめておく。ではでは。