Rokkys diary

日常をエッセイに

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その男、若林

最近、天才だなと思う芸人がいる。オードリーの若林である。 現在、お笑いだけなく、番組の司会、ラジオパーソナリティーと多岐にわたって活躍している。また最近エッセイ本まで出版し、アメトークでもとりあげられ、注目を集めている。 若林に興味を持った…

若者の政治への関心について

最近、新聞を読むことを心掛けているのだが、政治コラムを見てもイマイチよくわからない。そこで、私は「政治の仕組みがわかる本」(著:山口二郎 ,岩波ジュニア新書)を図書館で貸りた。 この本は、政治について考え、市民として行動するときのガイドブックと…

エアコンの調子が…

イベントに出展者として出場し、クタクタに疲れて家へ。部屋が寒かったのでエアコンを入れたが、通気口から一向に風がでない。電源ランプはオンになっているが、うんともすんともいわない。この状況に嫌気がさした私はエアコンの電源を切り、キッチンへ向か…

最近のお笑い芸人

午後、時間があったので友達と車で街へ。 運転中、好きなお笑い芸人の話になり、友達が四千頭身という芸人をおすすめした。 四千頭身はAI-tvにも出演している若手トリオで、友達は中でも「説明しりとり」を推していた。「説明しりとり」とは、答える人は、前…

プレゼンテーションで…

最近、プレゼンテーションをする機会が多いのだが、自分の感覚として伝えたいことを伝えきれてない感が残る発表が多い気がした。自分の説明の仕方、図の配置など改善する箇所は挙げればキリがないが、根幹となる問題を見い出せず、モヤモヤした日々が続いた…

昨日の交流会で…

昨日、駅近くの英語交流会に参加した。久しぶりに英語を話す機会だったので、緊張したが、何とか会話が成り立った。これから、英語を話す機会を増やしていこうと思う。 その後、交流会にいたご年配の夫婦が私に話しかけてくれた。 婦人:「今日の交流会楽しか…