Rokkys diary

日常をエッセイに

2018-01-01から1年間の記事一覧

London Christmas (ロンドンのクリスマス事情)

12月25日 私は、Londonにおります。大都会でクリスマスの日を過ごしています。 きっと皆、「えー、いいなぁ!」「海外でクリスマスを過ごすとか羨まし過ぎる!」と思うだろう。綺麗な金髪のお兄さん、お姉さん達がスーツやドレスを着て予約しておいたホテル…

イギリス滞在記〜Seven sisters, Brighton編〜

日が昇る前。アラームが鳴る前に目が覚め、身支度を始めた。時刻は7時30分。私たちは忘れ物がないことを確認し、キングズクロス駅へ向かった。 northern線に乗って無事キングクロス駅に着いてネットで注文しておいた切符を買い、時刻表を見て、異変に気付い…

イギリス滞在記〜Cambridge編〜

空は快晴。Cambridge駅に着き改札を過ぎるとそのハンサムボーイはいた_。 イギリスに来てもうすぐ2ヶ月経つ。私は同じくイギリスにいる友達に会いに行く事にした。 場所はCambridge。街の中にケンブリッジ大学があり、ここを卒業した偉人は数多くいる。あの…

イギリス滞在記〜Edinburgh2&Glasgow〜

いよいよ世界遺産フォース橋。私達は電車で行くことを決め、切符2人で往復£11.6を払ってNorth Queensferryに向かった。電車に揺られること20分。私はフォース橋の前で降ろされると思いきや、まさかのフォース橋を渡り、人っ子いない駅で降ろされた。私は一抹…

イギリス滞在記〜Edinburgh1〜

そういえば、北方面行ってないしEdinburgh行ってみよう!(そうだ、京都にいこうみたいな) そんな軽いノリで決めた行き先はEdinburgh。スコットランド󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿の首都で行政が集まる大都会。イギリスの人気の観光地として2番目に挙げられ、歴史的建造物が多いオ…

イギリスで喉が痛くなった時の対処法

日本で去年、一年を通して体調を崩さなかった私がイギリスに来て3週目に風邪をひいてしまった。ホストファミリーの家に来た次の日のことだ。私は緊張していたのか、不安が解けたのか分からないが、朝起きた時に喉が痛いのに気づいた。「うわー、異国の地で風…

イギリスの食について

お待たせ致しました。皆さんが気になっている食事情について報告する。まず、イギリスの食べ物は………美味しい!(不味いって言った人誰?!っていうくらいに笑) 特にイギリスの代表的な料理フィッシュ&チップスはめちゃめちゃ美味かった。 魚はシーバスを使っ…

イギリス滞在記〜goathland, whitby編

イギリスに来て早10日が過ぎた。 時刻は朝7時。街中の安いホステルに泊まった私は、ベットから出て、旅の身支度をした。 今日はイギリスに来て初めての観光となる。 場所はgoathland駅と whitbyというノースヨークシャー州の東側の海岸沿いの街である。 goat…

エッグトースト🥪

私の通っている大学には、カフェがあり、中でもエッグトーストが安くて美味しい。値段は205円。パンはホテルで使われるような厚みのある食パンを使用。卵はタルタルソースのようになっており、それが組み合わさったエッグトーストは最高である。月末のお金の…

"フランクフルトの皇帝"

" フランクフルトの皇帝"と呼ばれるサッカー選手がいる。長谷部誠、日本代表のキャプテンである。現在開催中のロシアワールドカップにも出場している。 私が長谷部選手について書こうと思ったきっかけは「心を整える。」という本を手に取ったからである。TSU…

活字離れ

日本人は年々、本を読まなくなってきている(らしい)。この傾向は、日本だけでなく世界的なものであるかもしれない。 私は時代に逆行するように、歳をとるにつれ本を読むようになった。小さい頃なんかは絵本でさえ読むのにさえ抵抗があった。大体文字がきらい…

ヒッチハイク 東京→新潟

おとといのリベンジ。 起きたのは4時半。渋谷駅から池袋駅を経由し大泉学園駅へ。電車に乗り始めた頃、太陽が昇り始め、眩しい赤丸が窓ガラスに映っていた。6時前に着き、吉野家で朝ごはんを食べた後、大泉インターチェンジへ。 新潟方面へ向かうには、この…

東京散策

ピピピッ。ピピピッ。ピッ。 誰かの携帯のアラームが鳴っている。起きたのは、6時半過ぎ。昨日、読み終えることのできなかった村上春樹の雑文集を読みながら、浅草の街を見下ろした。シャワーを浴びた後、身じたくをして、街へ。 まずは近くの隅田川の桜を見…

いざ、東京へ

そうだ、東京へヒッチハイクしよう。起きたのは9時30分過ぎ。目玉焼きと味噌汁を食べた後、すぐに支度して近くのインターチェンジへ。「群馬方面」へと画用紙に書き、雨が降る中、ひたすら待った。 しかし、誰からも声がかからない。場所が悪いのかと思い、…

その男、若林

最近、天才だなと思う芸人がいる。オードリーの若林である。 現在、お笑いだけなく、番組の司会、ラジオパーソナリティーと多岐にわたって活躍している。また最近エッセイ本まで出版し、アメトークでもとりあげられ、注目を集めている。 若林に興味を持った…

若者の政治への関心について

最近、新聞を読むことを心掛けているのだが、政治コラムを見てもイマイチよくわからない。そこで、私は「政治の仕組みがわかる本」(著:山口二郎 ,岩波ジュニア新書)を図書館で貸りた。 この本は、政治について考え、市民として行動するときのガイドブックと…

エアコンの調子が…

イベントに出展者として出場し、クタクタに疲れて家へ。部屋が寒かったのでエアコンを入れたが、通気口から一向に風がでない。電源ランプはオンになっているが、うんともすんともいわない。この状況に嫌気がさした私はエアコンの電源を切り、キッチンへ向か…

最近のお笑い芸人

午後、時間があったので友達と車で街へ。 運転中、好きなお笑い芸人の話になり、友達が四千頭身という芸人をおすすめした。 四千頭身はAI-tvにも出演している若手トリオで、友達は中でも「説明しりとり」を推していた。「説明しりとり」とは、答える人は、前…

プレゼンテーションで…

最近、プレゼンテーションをする機会が多いのだが、自分の感覚として伝えたいことを伝えきれてない感が残る発表が多い気がした。自分の説明の仕方、図の配置など改善する箇所は挙げればキリがないが、根幹となる問題を見い出せず、モヤモヤした日々が続いた…

昨日の交流会で…

昨日、駅近くの英語交流会に参加した。久しぶりに英語を話す機会だったので、緊張したが、何とか会話が成り立った。これから、英語を話す機会を増やしていこうと思う。 その後、交流会にいたご年配の夫婦が私に話しかけてくれた。 婦人:「今日の交流会楽しか…