Rokkys diary

日常をエッセイに

イギリスで喉が痛くなった時の対処法

日本で去年、一年を通して体調を崩さなかった私がイギリスに来て3週目に風邪をひいてしまった。ホストファミリーの家に来た次の日のことだ。私は緊張していたのか、不安が解けたのか分からないが、朝起きた時に喉が痛いのに気づいた。「うわー、異国の地で風邪🤧ひいちゃったー!海外保険入ったけど、どこまで適用されるか分からないし…どうしよう?!」と心の中で思っていた私は、急いでGoogleで調べ、対処することにした。私が調べ上げた結果、イギリス人も重宝する、日本ののど飴的なものをあるのを知った。それがこちら↓

 

f:id:hirokiishikawa0610:20181020063120j:image

 

Strepsilsのハニー🍯レモン🍋味の飴だ。私は近くのスーパーでこれを買った。早速舐めてみると、喉の扁桃腺あたりに効いている気がした。一日あたり食べてもいい量が決まっているらしいが、私は貪るようにボリボリと食べた。

続いて、これだけでは、足りないと思った私はスーパーで蜂蜜🍯と大根を買うことにした。サイトをみると効果てき面👍と書いてあり、これは期待するしかないと思っていた。蜂蜜はすぐ見つけることが出来たが、大根が見当たらない。どうやらロンドンなどの大きい街にしかないらしい。ある時はかなりレアだと聞いた。私は方針を変え、喉に効きそうなショウガを買うことにした。

    早速家に帰ると蜂蜜とショウガを切ったのをお茹でとかし、マグカップに混ぜて飲んでみた。すると、喉をスーッと通り全身をポカポカと温めてくれた。私はこれを二杯飲んだ後、すぐベッドに入り眠りについた。

    次の日、朝起きると、喉の痛みが和らいでるのが分かった。「良かった〜。」と内心ホッとし、朝と夜、蜂蜜とショウガを、日中はStrepsilsを食べ、体調が良くなるのを待った。

    その生活を3.4日していたら、喉が痛くなくなった。次に鼻水が問題となったが、ティッシュさえあれば何とかなるので、大きな問題ではなくなった。1週間経つと、ほぼ完全に風邪を治すことが出来た。

 

ここで、イギリスで喉が痛くなった時の対処法をまとめると

 

1.Strepsilsの飴を買う

2.蜂蜜とショウガ(あれば大根)をお茹で溶かし朝と夜飲む。

3.早めに布団に入り、朝は冷やさないように靴下を履いて寝る

 

この3つを続けていれば、病院に行かずとも喉が痛いのを治すことが可能である。

皆さんもぜひ、海外で風邪🤧をひいた時は試してみてほしい👍