Rokkys diary

日常をエッセイに

イギリスの食について

    お待たせ致しました。皆さんが気になっている食事情について報告する。まず、イギリス🇬🇧の食べ物は………美味しい!(不味いって言った人誰?!っていうくらいに笑) 特にイギリスの代表的な料理フィッシュ&チップスはめちゃめちゃ美味かった。

 

f:id:hirokiishikawa0610:20181020062007j:image

 

魚はシーバスを使っているらしく、中々大きい。外はサクサクの衣がついており食べ応えもある。また食べたいと思える味であった。イギリスの飯は不味い神話が生まれたか不思議なほどであった。

私の住んでいるヨークには多くのオシャレなパブやレストランがあり、食べ物が好きな人にとっては楽園である。ただ、外食するとめちゃくちゃ高い。£1=¥150くらいで、大体£10前後であるため、一食で¥1500〜¥3000は当たり前。美味しい物食べたければ、それ相応のお金💷払ってね!という感じである。しかし、悪いことばかりではない。パブに行けば、£4行かないくらいで美味しいビール🍺が飲め、サッカー好き⚽️にはたまらない、プレミアリーグを見ることが出来る。日本🇯🇵だと時差の関係で、有料サイトを使っても、夜遅くになってしまう。が、こっちだと、夕方仕事終わりの時間から見ることが出来る。

 

f:id:hirokiishikawa0610:20181020062129j:image

 

   節約をするのであれば、スーパーに行けば良い。野菜🥦やフルーツ🥝は日本よりも2.3割安いといった印象を受けた。また、パスタ🍝類などの麺類も安い。パスタが150円しないくらいで大量に買え、ソースも150円以下だ。麺好きの私にとってはありがたい限りである。

また、ラーメン好きの私はスーパーで「あらよ、出前一丁!イギリス版」を見つけた。

f:id:hirokiishikawa0610:20181027154329j:image

久しぶりに鍋に湯を沸かして食べれた時のあの感動は忘れないであろう。たった75円程の出前一丁が2000円相当の高級料理に相当する美味しさを感じた。(決して舌がバカになったわけではない。こっちに来ればわかる。)

ここで、私が見つけたYorkの美味しい食べ物を公開する👍

 

f:id:hirokiishikawa0610:20181020062249j:image

こちらは羊🐏のラムのステーキ

かみごたえがあって美味しい

肉好きにはたまらない一品


f:id:hirokiishikawa0610:20181020062241j:image

こちらは街のイタリアンレストランで

食べたパスタ

ガーリックの効いたトマトパスタで

麺は平たく上にかかっているチーズに最高に合う一品。


f:id:hirokiishikawa0610:20181020062245j:image

Yorkにきてダントツにうまかったのが、「いっぷく」さんの生姜焼き定食。ホカホカのご飯と出汁の効いたお味噌汁。副菜の漬物と切り干し大根達。久々に食べた日本食がとんでもなく美味しく、感動した。毎日こんな美味しいご飯を食べていたのかと。改めて自分は日本人だなとしみじみと感じた。こっちにきて、おてもとの割り箸を見れるとは思ってなかった笑

Yorkにきた際は絶対してほしいお店👍

場所はマクドナルドの前。