Rokkys diary

日常をエッセイに

昨日の交流会で…

昨日、駅近くの英語交流会に参加した。久しぶりに英語を話す機会だったので、緊張したが、何とか会話が成り立った。これから、英語を話す機会を増やしていこうと思う。

その後、交流会にいたご年配の夫婦が私に話しかけてくれた。

婦人:「今日の交流会楽しかったわね。ところで、今日は何できたの?」

私:「バスできました🚍。」

婦人:「大学市内の学生は100円で来れるって聞いたけど本当なの?」

私:「本当です!」

婦人「あら、いいわね〜。私達も免許証を返したら、バスとか安くならないかしら。」

という一連の流れがあった。

今、お年寄りの車の運転事故が問題となっている。お年寄りの方々も、スーパーに買い物をするために車を乗らざるおえない人もいるだろう。そこで、免許を自動車教習所に返した方や定年退職された方などに、バスの割引サービスを導入するのはどうだろうか?まず、各自治体で試験的に行ってみる価値はあるのではないか。

交流会からバスの割引サービスまで考える、中身の濃い1日であった。